description
家づくりのヒント

お家づくりの進め方

 

こんにちは!アドバイザーの廣瀬です☺

年末年始、どうお過ごしでしたでしょうか。

2020年も皆さまにとって実り多い素敵な1年になりますように。

 

さて、「ハウジングこまちカウンター」のお客様で一番多いお悩み相談。

「家づくりって、何から始めればいいの・・?」

これはカウンター開設当初キャッチコピーにもしていたのですが、

皆さんは何から始めるか、どうやって進めるかご存知ですか?

 

家づくりを進めていく“順番”。これ、意外と肝なのです。

特にローンを組むのであれば返済の事を考えると家づくりは早いに越したことはありません。

となると、いかに効率的に家づくりを進めていくかって結構重要だと思いませんか?

家づくりを始めたはいいけど何をしていいかわからず、

気付けばいつの間にか2年3年と歳月が経ってた・・なんていうことにならないよう、

ぜひ本記事を参考にしてみてくださいね。

 

この記事の内容をざっくり言うと・・・

「家づくり、何から始めればいい?」にお答えします!
家づくりを始められたばかりの方、ぜひお読みください

自分にぴったりな建築会社を探すなら
紹介可能企業数県内No.1の
「ハウジングこまちカウンター」がおすすめ!

住宅営業職と「ハウジングこまち」の編集で
培ったノウハウを基に、
専任のアドバイザーが効率的な家づくりの進め方からご家族に合った予算の立て方までを個別で解説します。
もちろん、講座からご紹介まで、料金は無料。
成約するまであなたの家づくりを
全力でサポートします。

 

効率のよい家づくりの進め方

家づくりを始めたら、決めることがたくさんありますよね。

「土地」「資金」「建築会社」「間取り」などなど。

これらは順にこなしていくことで、

無駄のない効率的な家づくりを行うことができます。

契約までの具体的な流れを見ていきましょう。

 

①建築会社と出会う→絞る

お家づくりの第一歩は建築会社との出会いから。

まずは見学会やモデルハウス、ショールームに行ってみましょう!

「百聞は一見にしかず」です。

何社か見られたら、1~2社程度に絞れると◎

 

②土地探し

建築会社を絞ることができたら、

土地探しの依頼をしてみましょう。

土地探しを行っていない建築会社もありますので、

その場合は不動産業者に依頼しましょう。

(失敗しない土地探しについてはこちら

 

③プランニング(設計)→建築会社決定

土地が決まったら、プランニング。

設計士さんに間取りを考えてもらいます。

希望があったらこの時点でしっかり伝えましょう。

自分たちの住む家の具体的なお話が進んでいきます。

 

④ローンの相談→契約

プラン(間取り)が大体決まったら、

予算を確認しましょう。

その後金融機関とローンの相談をし、

問題なければ建築会社と工事請負契約を結びます。

 

段取りカレンダー

新潟県内の住宅雑誌、「ハウジングこまち」にはダンドリカレンダーなるものが収録されています。

それがこれ↓(クリックすると画像がご覧いただけます)

ダンドリカレンダー1

ダンドリカレンダー2

契約後の流れもこれで確認してみてくださいね。

 

スケジュール感を早めに把握しましょう

段取りカレンダーを見てもわかる通り、

家づくりには沢山のプロセスがあります。

「いつまでに」「何をする」というある程度の期限を定めながら進めると、

中だるみやモチベーションが下がらず、家づくりを行えます。

スケジュール感を早めに把握し、進めることで

「新生活に間に合わず、引っ越し後の片付けでバタつく」

「大型連休で引っ越しをしたかったのに時期がずれた」

などの失敗も防ぐことができますよ。

 

お家づくりの進め方まとめ

後悔のない家づくりはしっかりとした計画から!

詳細や、「自分たちのスケジュールは?」といったお悩みは、

ハウジングこまちカウンターへぜひお越しくださいませ✨

 

自分にぴったりな建築会社を探すなら
紹介可能企業数県内No.1の
「ハウジングこまちカウンター」がおすすめ!

住宅営業職と「ハウジングこまち」の編集で
培ったノウハウを基に、
専任のアドバイザーが効率的な家づくりの進め方からご家族に合った予算の立て方までを個別で解説します。
もちろん、講座からご紹介まで、料金は無料。
成約するまであなたの家づくりを
全力でサポートします。

その他のコラム

ご利用方法に合わせて予約画面へお進みください
まずは無料相談のご予約を 相談は無料です

新潟市中央区女池南にある
ハウジングこまち編集部にご来店いただき相談。

編集部員がご自宅へ訪問。
※対応しないエリアもあります。

電話でご予約は
フリーダイヤル
0120-222-876 0120-222-876

電話受付時間:9時~21時

遠方でご来店が難しい方、子育てや共働きで時間がない方は、電話でも相談を受け付けております。