こんにちは!アドバイザーの廣瀬です☺
家づくりをする上で、失敗したくない「土地探し」。
長く住む場所だけに慎重に選びたいですよね。
ここでは「失敗しない土地探し」のためのノウハウをご紹介していきたいと思います。
この記事をざっくり言うと…
土地探しで失敗しないためのポイントをまとめました♪
・土地を探している方必見!
・土地の探し方がわからない方も必見!!
自分にぴったりな建築会社を探すなら
紹介可能企業数県内No.1の
「ハウジングこまちカウンター」がおすすめ!
住宅営業職と「ハウジングこまち」の編集で
培ったノウハウを基に、
専任のアドバイザーが効率的な家づくりの進め方からご家族に合った予算の立て方までを個別で解説します。
もちろん、講座からご紹介まで、料金は無料。
成約するまであなたの家づくりを
全力でサポートします。
土地はどこで探せるの?
インターネットやチラシなどでも探せる土地。
しかし法規なども関わってくるため、「自分だけじゃ判断ができない!」という方も多いはず。
そんな時は、プロと一緒に探してみましょう。
プロとは大きく分けると「不動産業者」と「建築会社」があり、それぞれには次のような特徴があります。
【不動産業者】
ひとくちに不動産業者といっても、大手の不動産会社から町の不動産屋さんまで規模はさまざま。
取り扱っている情報も異なるので、どちらにもアンテナを張っておくのがおすすめです。
土地を購入する場合の取引形態には次の3つがあります。
①自社所有の物件を直接販売する「売り主」
②代理で販売する「販売代理」
③売り主と買い主の間を仲介する「仲介」(こちらは仲介手数料がかかります)
【建築会社】
家を建てるだけではなく、土地探しや土地売買の「仲介」をしてくれる会社も多くあります。
気になっている会社があれば、希望に合った土地を探してもらえるか相談してみましょう。
中には土地を所有している会社も。
「建築条件付き」の場合は、その土地を所有している会社での建築となります。
どうやって土地を買うの?
いい土地が見つかったら予約をし、購入の手続きを進めます。
土地購入の流れについては次の通りです。
①物件を探す
自分に見合う土地をプロに探してもらい、気に入った土地があれば早めに予約をしておくと安心です。
②金融機関へ相談
候補地が見つかったら土地と建物の総額を確認し、金融機関でいくら借り入れられるかの事前相談をしましょう。
③土地の売買契約
金融機関での借り入れが可能であれば売買契約を交わします。
④住宅ローン申し込み・契約
売買契約を締結したら正式にローンの申し込みを行い、ローンの融資契約を結びます。
⑤土地購入
このタイミングで土地代金の支払いが必要になります。融資は建物完成時に実行となるので、自己資金などで清算できない場合は「つなぎ融資」などが必要になります。
土地探しに失敗しないためのポイント
このポイント、上げ始めるとキリがないのですが。。
土地探しを始められたばかりの方のために、厳選してご紹介したいと思います。(今後追記していく予定です☺)
【条件の優先順位をつける】
たくさんある条件全てを満たす土地を探すとなると困難を極めます。
ある程度条件を絞り、さらにその中で優先順位をつけると自分たちに合った土地が探しやすくなります。
【周辺環境は事前にチェック】
土地の見学に行くときは周辺環境を確認するようにすると、住み心地のイメージがしやすいです。
いいと思った土地は1回だけではなく、何度も見に行ってみましょう。
時間や天候など異なる条件で見ておくと、気付くことがあるかもしれません。
チェック項目(一例)
□通勤、通学にどれくらいかかるか
□公共の交通機関までの道のり
□スーパー、病院、役所、金融機関などへの距離
□ゴミ捨て場の場所
□日当たりはどうか
□隣接している道路の幅
失敗しない土地探しまとめ
快適な住まいを実現させるためには外せない土地探し。
皆さん失敗はしたくないですよね。
「これから土地を探そうと思う」
「土地の探し方ってどうしたらいいの?」
「探してはいるけど、なかなか決められないでいる」
という方は、是非参考にしてみてくださいね♩
ハウジングこまちカウンターでは土地探しのお手伝いもいたします!
土地探しに迷われている方は是非ハウジングこまちカウンターへお越しください✨