description
家づくりのヒント

自宅でテレワークスペースを設ける際のポイント5

今回はコロナ禍の今だからこそ考えたい「自宅でテレワークスペースを設ける際のポイント5」と題し、これから新築やリフォームの際に検討される方へのお役立ち情報を配信します。

 

アパート生活でテレワークを強いられた際に困った人、これからDIYでテレワークスペースを設けたいと考えている人、シェアスペースをレンタルしながらテレワークをこなしている人などなど、これから新しい環境を整える際に覚えていただきたい内容をお伝えしたいと思います。特に新築、リフォームを考えている方、共働きの方、子育て世代の方にとって、きっと役立つと思いますので、最後までぜひご覧ください。

 

皆様の中でもステイホーム期間に、テレワークを強いられたけれど、なかなか思うように仕事がはかどらなかったりと悩みが多くあるかと思います。私たちが手掛けるハウジングこまちにもこのようなお悩みが寄せられました。

 

例えば、「集中力が持続しない」…どうしても生活と仕事の垣根があいまいでだらけてしまいがちです。次に、「オンオフの切り替えがしにくい」そうですね、環境があいまいだとこのような悩みも出るはずです。最後に「家族の声が気になる」という音の問題。

 

様々なお悩みが寄せられますが、このような問題を解決するためにはどうしたらいいのか。そんなポイントを5つお伝えしたいと思います。

 

 

※本件は、動画でも御覧いただけます。

 

 

ポイント① 適当な場所に設計する

適当な場所とは、家族の気配から少し離れた場所です。つまりは、生活動線から距離を置くことがポイントです。特別な部屋が無くても、工夫次第で「個」の空間が実現します。例えばLDKの一角にデスクと収納があればOK。その際には、窓や壁に向かって設計することをおすすめします。

 

場所の選び方ですが、できればテレビや家事から隔離したいので、パーテーションを活用したりしながら、キッチンやテレビからの距離を意識した場所に設けるとよいでしょう。洗い物の音やテレビの音が気になって集中できないケースも多いので、設計場所には工夫が必要かと思います。

 

 

ポイント② 適当な広さと明るさを確保する

またしても「適当」という言葉を出してしまいましたが、書斎というと大きなデスクや書棚を想像しがちですが、最近のテレワークはPCとちょっとした収納があればOK。ノートパソコンであれば幅60cm、奥行き40~60cmで間に合います。

 

そのほか、デスクで資料や飲み物を置いたりするスペースを調整して選ぶのが良いと思います。さらに、デスク選びの際には、何を収納するのかを確認する必要があるでしょう。デスク選びと一緒にこだわりたいのが明るさです。

 

先ほど設置場所で窓際もおすすめとお伝えしましたが、デスクに照明器具が付属できたり、設置できるのか確認しておくとよいでしょう。長時間の場合、特に夜にかかっての作業はデスク全体を明るくする必要もあるので、必要な照度をを検証して採用することをおすすめします。作業環境の明るさが不十分ですと、目が疲れたりやる気が失せがちだったりしますので、大切なポイントですね。

 

 

ポイント③ 必要な設備を整える

先ほどはデスクや照明などの基本的な環境についてお伝えしましたが、オンライン会議やクラウド上での作業を考慮したときに、必要な設備についてお伝えします。まずは、「快適なネット環境」です。暮らしているエリアを考慮した上で、大容量のデータを送受信したりテレビ会議ができるような速度を確保する必要があります。

 

次にモニターやヘッドセットです。今はカメラ付きのモニターやノートPCが売れ筋です。もちろん備え付けのマイクでも会話はできますが、イヤホンやヘッドセットをした方が音声がきれいに届くのでおすすめです。

 

次に、疲れにくい椅子やクッションです。私も時々テレワークを行いますが、実は椅子がかなりポイントになります。長時間の作業で体に支障をきたさないように、健康面でも工夫が必要ですね。

 

ポイント④ すっきり保てる配線計画を立てる


先にあげた様々な機器をつなげたり充電したりと何かと配線が混在しがちです。テレワークを想定して配線を計画すればすっきりと保つことができます。建築の設計計画で例えば壁面に隠す配線計画や、高機能な電源タップなど便利な機器も打っているので、必要な数や箇所を想定して環境を整えるとよいでしょう。

 

 

ポイント⑤ 環境に癒しを取り入れる


テレワークをする際に、オンとオフを切り替えデスク以外で仕事をしないなどと自分ルールを決めつつ、時にリラックスする時間をつくるとよいでしょう。その際に好きな飲み物を楽しんだり、仕事の合間に緑に目をやれる環境をつくったりと多様です。私の場合は、休憩時にコーヒーを飲んだり、体操をしたりしながら気分転換をしています。

 

 

まとめ


さて、ここまで「自宅でテレワークスペースを設ける際のポイント5」と題してお伝えしました。皆さんいかがでしたでしょうか。新築やリノベーション、さらには今の住環境でテレワークスペースを設ける際にぜひ参考にしていただければと思います。

 

私が自宅で仕事をする際には、地味ですが明るさが大事だなぁとつくづく感じています。日照時間に合わせて調光できるようなデスクライトが欲しいなぁと思っている今日この頃です。テレワークを進めていきながら、さらに環境を整えて仕事もはかどっていくとよいですね。ぜひ、皆さんの参考になれば幸いです。最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

自分にぴったりな建築会社を探すなら
紹介可能企業数県内No.1の
「ハウジングこまちカウンター」がおすすめ!

住宅営業職と「ハウジングこまち」の編集で
培ったノウハウを基に、
専任のアドバイザーが効率的な家づくりの進め方からご家族に合った予算の立て方までを個別で解説します。
もちろん、講座からご紹介まで、料金は無料。
成約するまであなたの家づくりを
全力でサポートします。

その他のコラム

ご利用方法に合わせて予約画面へお進みください
まずは無料相談のご予約を 相談は無料です

新潟市、三条市、長岡市、上越市にある
いずれかの会場にご来場いただき、相談。

編集部員がご自宅へ訪問。
※対応しないエリアもあります。

電話でご予約は
フリーダイヤル
0120-222-876 0120-222-876

電話受付時間:9:00~18:00

遠方でご来店が難しい方、子育てや共働きで時間がない方は、電話でも相談を受け付けております。